広告

September 2016

日銀の市場介入強化 - 官製相場に出口戦略はあるのか

個人投資家は「日銀が歪めた市場」から逃げた個人の売買代金は急減、ネット証券を直撃 例年、材料不足で商いが低調になりがちな8月の株式市場。だが、今年の“夏枯れ”はこれまでにない不穏な空気をはらんでいた。 8月の東京証券取引所と名古屋証券取引所合計の1日当たり平均 …
続きを読む
ついに第二の地球発見か!? - 岩石型の系外惑星に大気を発見

太陽系外の岩石惑星に大気、初めて確認 - ハッブル宇宙望遠鏡で2つの惑星を同時観測、生命の可能性も  地球からわずか40光年の距離にある超低温の暗い恒星トラピスト1のまわりに、3つの地球サイズの系外惑星トラピスト1b、1c、1dが発見されたのが 今年5月のこと。以来注目 …
続きを読む
太陽系外惑星 - 新たな発見方法により発見数が劇的に増大

 宇宙のどこかに地球と似たような惑星があって、知的な生命体が文明を築いている――― 誰もが一度は、そんな想像をしてみたことがあるのではないでしょうか? 夜空には、幾つもの星が輝いているのが見えます。しかし、これらの星のほとんどは、太陽と同じ恒星であり、惑 …
続きを読む
ボルダリング初心者講座

 2020年の東京オリンピックにボルダリングが正式種目として決定しましたね。 ボルダリングは、道具を揃える必要がないので、手軽にはじめることのできるスポーツとして、今人気を集めています。 ボルダリングを始める人は年々増加傾向で、正式な統計はないようですが、現 …
続きを読む
台風で月が吹っ飛ぶ!?

 月は地球の周りを公転していますが、中国では、月が街中を横転しているようです。China Xinhua News@XHNewsHuge moon balloon blown away in Fuzhou, E China, as #TyphoonMeranti approaches. Moonless #MidAutumnFestival? https://t.co/5YqrYAuRdk2016/09/14 18:09:02  …
続きを読む

トランプ氏追い上げ、クリントン氏と支持率拮抗=世論調査 ロイター/イプソスが公表した米大統領選の世論調査によると、共和党候補ドナルド・トランプ氏が支持率を伸ばし、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率と拮抗している。 トランプ氏の支持率は40%、クリン …
続きを読む

米サウスウエスト機、エンジン故障で緊急着陸 (CNN) 米サウスウエスト航空は28日までに、米ルイジアナ州ニューオーリンズ発、フロリダ州オーランド行きの便のエンジンが故障し、フロリダ州北西端のペンサコーラに緊急着陸したと明らかにした。 搭乗していた乗客99 …
続きを読む
キム・ジョンウン、フリー素材として海外へ躍進する

 キム・ジョンウンといえば、その独特の風貌で、日本でも人気のFree素材ですが、海外でも素材画像としての人気は、決して日本に劣りません。 今、海外でキム・ジョンウン画材を使ったPhoto Contestが盛り上がってるので紹介します。 (出展: boredpanda) 現在、熾烈なPho …
続きを読む
写真で見るビートルズメンバーの晩年と現在

ジョン・レノン 1980年、凶弾に倒れたジョン・レノン。 数時間前に撮影されたといわれている写真。 (出展: Wikipedia - Death of John Lennon) ジョージ・ハリスン 2001年に肺癌のために亡くなったジョージ・ハリスン。 写真は、96年、ヒンドゥー教の聖地ヴリンダーヴ …
続きを読む
【悲報】初出勤2日目で会社で寝てたらこうなった

 仕事中どうしても眠くなってしまうことは、よくありますよね。 特に、昼食を済ませて少し過ぎた3時ぐらいが、魔の時間帯です。 しかし、当たり前ですが、仕事中に居眠りしてしまうのは厳禁です。 ましてや新人のうちは、緊張感を持って仕事にのぞまないといけませんよね …
続きを読む